フリーランサーへの道 ⑬ スタート

前職を円満退職してフリーランサーとしてスタートした。
もっとも、具体的な資料も未完で営業もしていないから仕事も無い。
幸い、これまでの繋がりで専門雑誌の記事執筆と11月の半日セミナー講師の話をいただいたものの、まだスタートラインである。
仕事自体がかなりニッチなニーズを追うので簡単には仕事は来ないとは思っている。
6月の地域祭り、7月と9月のビッグサイトでの展示会等を通じて少しずつでもニーズ開拓をしたいと思っている。
防災訓練インストラクターとして食べられるようになるには一年以上かかると思っている。

さて、昨日はビッグサイトで開催されていた「クリエーターEXPO」を見学してきた。
この展示会が変わっているのは、企業だけではなくイラストレーターや漫画家、音楽家などのクリエーターが個人出展してクライアントとのマッチングを図っていた。
プロなので上手いのは当然だが、企業を通さずに直接マッチングしたり、窓口企業とのパイプを開拓する「場」があるのには驚いた。
参加クリエーターは700名あまりで、中には仕事が増えて会社組織になりライセンス側の展示会に出展するレベルになった方もいるらしい。
タペストリーやパンフレットを作って売り込む姿は勉強になった。

自分の才能と技術で食べて行こうと思う人は是非見に行くと良いと思う。
2020年は4/1-3東京ビッグサイト西ホール開催。ネットの事前申し込みで入場券は手に入る。
自分のブースをデザインする上でも参考になった。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック