ファシリティマネジメントと防災、時々お遊び

アクセスカウンタ

zoom RSS 非常持ち出し・ダメじゃね!の品々

<<   作成日時 : 2018/07/28 08:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

地震や台風が来ると「非常持ち出し」が話題となる。
「専門家が選んだ…」とか「100円で揃う…」なんてものもあるが、中には「んー、駄目じゃない」と思うものも。
思うところをあげてみた。

・ロウソク…年配者に信奉者が多いが、明るさも無く、風に弱い。裸火は倒れると何かに引火の危険もある。電池が長持ちするLEDライトの方が良い。
・明るすぎるヘッドライト…持っていますけど、状況によっては周りの人がまぶしい。光量調整が必要だね。
  ライトは用途によって三種(ランタン・活動用ヘッドライト・明るい懐中電灯)あると良いと思うが、重さとのバランスですね。
・「飲料水」(だけじゃ不足)…水だけだとダメ。アルファ米も野菜ジュース入れて一時間で美味しくできる。洗顔や手洗いは水だけど、水だけでは足りない。
・携帯トイレ(選ぶとき注意)…「殺菌」の機能が無いと汚物の微生物がかつどうしてメタンガスが発生。汚物袋爆発なんてことになるかも。
・LED電球…普通の懐中電灯の電球の代わりにLEDの電球を入れてみたけど暗かった。(^^;)
・十徳ナイフ…安いセット物は、刃物切れない・工具強度不足・肝心な時に固くなって器具が出ないなどのトラブルになります。ヴィクトリノックス等の信頼のあるメーカーの使えるものを選びましょ。
・100円カッパ…すぐ破れます。ゴルフの雨具は動きやすい。釣りの雨具は防水性が高いですのでお勧め。普段から使えます。
・白いヘルメット…災害時は白ヘルばっかり(++)企業や家族はラインを入れるなど何か目印があった方が良い。
・銀色の非常持ち出し袋…そこそこの重さになるので「ヒモ」では方に食い込むし、防水性・耐火性もたかが知れている。背負いやすいリュックの方が体感的にも品数を入れられる。
・救急ポーチ…セット物は中身がチャチイ。止血や消毒、固定等の用品が必要。ちなみに、三角巾って一般の人は使えるのかな?
・手回し発電ライトラジオ…どんだけ回すとスマホに充電できるのだろう??
・携帯ソーラースマホ充電…持っていますが、フル充電にほぼ一日。置いてたら盗まれるから見張っているのもねー。

・重さ…実家にいろいろ詰めて持っていったら母に「重たい」と言われました(^^;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
非常持ち出し・ダメじゃね!の品々 ファシリティマネジメントと防災、時々お遊び/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる