昔の人は伝えようとした。「晴れだけじゃないよ~」

昔の人は伝えようとした。「晴れだけじゃないよ~」 災害情報学会に高松に行く途中、岡山城によってみた。駅を出ると「晴れの国 岡山」の看板が目に入る。もっとも天気は小雨模様。城の近くに行ったら、何やら石碑が。城の由来かな?と思ったら、昭和9年の室戸台風で大被害を受けたことを記録しているものだった。周りには解説も何もない。 再建だがよくで…
コメント:0

続きを読むread more

水害時の反面教師。面白記者の実体験について。

したり顔で記事を書く記者のレベルと掲載する新聞社幹部の見識に疑問…というより、ネット見ていて吹き出してしまった。 『記者も身を寄せた避難所「体育館で雑魚寝」でいいのか』が毎日新聞電子版に出ていた。 まあ、記者と言っても防災が専門ではなさそうだが、記事内容は誠に示唆に富んでいる。 「停電、混雑、寒さ 盗難におびえた避難所  …
コメント:0

続きを読むread more

大型台風襲来

猛烈に発達した台風19号が東海・関東に接近しつつある。 10月12日は大荒れ摩天気になりそうだ。 さて、災害は規模と地域で想定外を生む。 「小さいころから住んでいるが、まさかここが…」「まさか我が家が…」「まさかこれほどとは…」 被害が出てから、驚愕するのは災害時に繰り返される光景でもある。 西日本豪雨では洪水と土砂災…
コメント:0

続きを読むread more

強行突破を指向する社会?何やらキナ臭いなぁ

国際政治専門でもないが、昨今の情勢はいささか不安を感じる。 香港政府が緊急状況規制条例を発動し立法手続きを飛び越えて「覆面禁止条例」を出した。 韓国では疑惑のタマネギとまで揶揄される司法大臣を任命して左派独裁に走り出している。 英国は合意無きEU離脱を表明し混乱を招いており、中東でもミサイルが飛び交う事態となった。 どう…
コメント:0

続きを読むread more