フリーランサーの道 展示会

販路開拓のために東京ビッグサイトで行われた展示会に出てみた。
結果、大惨敗!(T*T)

7月に「リフォーム産業展」に出展。
西ホールと会場は小さいものの、そこそこ人出がある展示会。
但し、リフォーム関係の人しか来ないので「防災訓練」を扱う私は完全アウェイ。
結果、ほとんど名刺交換できず。
まあ、アウェイなのは申し込み前から判っていたし、今回は9月の前哨戦として展示会の感じを掴む意味もあったので参加費投資の意味は感じた。

さて、本命視していた今月19.20日の「不動産ソリューションフェア」。
不動産関係者が来場の中心だし、防災に関心のある人も少し入るだろうと思い説明用の資料も作り直して参加したが・・・
なんと、来場者がいない!!!スカスカのオープニングのまま二日間を終えた。
156898866460116434992-thumbnail2[1].png
二日間で出展以外の正味入場は1000人程度なのではないだろうか。
お向かいの大手不動産企画会社はお昼で帰るし、隣のコンパニオンも手持無沙汰。
展示会自体の来場者がこんなに少ない展示会は始めて見た。
週刊ビル経営の企画だが、イベント企画自体の劣化がひどい。
60コマあるセミナーも3割の20コマが埋まらず、ブースの位置が連絡来たのは8月末。運営側の不手際がボロボロの展示会でした。
不動産業界とのコンタクトのきっかけと思いましたがみごとにあてが外れて、これからの営業活動が曇り空。
招待状を出した前職関係者が5人も来てくれて生存確認を伝えられたのが収穫かな。
いやー、酷い展示会だった。

両方とも1コマ約20万円で、装飾等を入れると二回で約50万円。高い授業料だったなあ。
展示会は出るならば動員力とターゲットのマッチングで選ぶべきですね。
懲りずに来年二月の横浜開催・震災対策技術展に出ます。これが最後かな。(^^;)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント