夏の釣り・初心者向け

夏の釣り・初心者向け

もうすぐないで夏休み。
子供と海に行って釣りを計画しているパパさん向けにちょっと書きました。

・夏は暑いです。釣りは日陰ではできないのでバリバリに日焼けします。
 熱中症に注意しましょう。
 日焼けは疲れます。パパさんは往復の運転もありますから、ほどほどに。
 夢中になると熱中症になります。ミネラルと水分補給はバランスよく。
・ちなみに昼間はあんまり釣れません。
 釣りをするなら朝・夕方が良いです。
 日が高くなったら休憩・昼寝しましょう。
・子供はすぐ飽きる。釣りは短く楽しむ程度に。
 大人は先を読むので想像の力で色々工夫します。
 子供は経験値がないので、釣れないと飽きてしまいます。
 熱中していても、少しすると飽きます。
 サビキ釣り、投げ釣り、ウキ釣りなど色々やろうとしても子供には違いが判らないので飽きてしまいます。
 子供との釣りは「一品・短時間」ビーチバレーやバーベキュー、磯遊びも楽しみましょう。
・子供でも竿はそこそこ長い竿を用意
 子供だからと言って竿が短いと仕掛けが岸壁等の近くですぐ根がかりしてしまいます。
 仕掛けが切れたり、絡まったりしてパパが不機嫌になるので子供は飽きちゃいます。
 子供でも3-4メートルのリール竿が必要です。安くて軽いものが良いですね。
・仕掛けは針数を間引く
 サビキ仕掛けでアジやイワシを狙う時に、絡みやすいので針数を半分ぐらいにするとパパは楽。
 一つ置きに切ってしまいましょう。
 あんまり釣れても料理するママさんが大変(^^)
・子供と大人は1:1で
 目を離すと子供は海に落ちます。覗き込むと、頭が重いから転落しかねない。
 ライフジャケットは必須です。また、子供と大人はマンツーマンが良いね。
・海釣り公園は位置が高い
 東京から神奈川、静岡の海釣り公園は海面から高いので注意。
 床面が金網型の場所もあるので、ビニールシート等を敷いて小物の落下防止が必要。

楽しい釣りだと良いね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント