フリーランサーへの道 独立から三か月

三月末で退社し独立してから三か月が過ぎた。
この間の売り上げは30万円ほど。何も基盤がない中でスタートとした割には委託していただいたクライアントには感謝である。
とは言え、事業としてはまだまだ少ない。
法人向け、管理組合向けに防災訓練等の必要性を訴えるにしてもなかなか難しい。
判っていたことではあるが、思った以上にニーズのあるユーザーにたどり着けない。
まあ、四月はほぼ退職の挨拶回り。五月はGW後に独立の挨拶。
計算外は、外五月末に母が救急搬送されて入院したため、六月は手続きや見舞いで日が取られている。
記事の執筆などもやや遅れ気味だし、本格的な営業活動にはまだ入れない。

独立を考える場合には思い通りにはいかない事(やってみると営業が難しい)と、不測の事態(母の入院)への備えが不可欠。
具体的には一年分以上の資金準備が必要だ。
それでも、仕事の目途が立たないと不安が先に立つ。不安は自分が作るものなのだが、悩みは尽きない。
事前に資料等を準備していても、社会の変化とクライアントの要求で手直しが必要になる。
会社と違って誰も企画に指摘してくれないので、知人との会話からアイデアを引き出さないと革新ができない。
人脈セミナーなどは役に立ちそうもないので、業務関係のセミナーや研究会に積極的に出るようにしている。
七月下旬にはビッグサイトの展示会にささやかながら出展する。
専門誌への記事掲載も秋には出してもらえそうなので、一歩一歩進めるしかない。
とは言え時々焦る。まあ、焦っても「自分の道しかいけないし」(^^)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック