フリーランサーへの道 初仕事終了

初仕事が終了。
クライアントの新入社員研修の一環で防災研修を実施した。まずまずの出来と思うが、場所が遠いので疲れた。
機材があるので車移動となる分疲れるなぁ。
今回の研修資料を元に企画のバリエーションを増やす必要がある。一方、営業協力してもらう仲介者のニーズも聞く必要がある。
コンテンツ商材なので、こちらの「伝えたい事・伝えられる事」とターゲットと仲介者の「聞きたい事・聞かせたい事」のマッチングが大切になる。
面識も既知も無いのでターゲットに直接営業が出来ない分、これまでの知人経由での開拓が必要になる。
コンテンツ商売の場合には営業ラインの確保が重要なのだが、会社を辞めたい一心の時は「何とかなるかな」と思って辞めた。
辞めたことには後悔は無いが、営業活動をしなくてはならないのは苦手意識もあり少々腰が引けている。
一方、資金計画を再検討してみたが、税が大きく蓄えだけだと1年分。
研修機材はほぼ揃ったから、今度は営業活動だなぁ。
事業収益と生活費のバランスがとれるか結構不安。店舗を構えている訳ではないから固定費用は小さいけど、事業として軌道に乗せるのは大変だと改めて感じた。
事業計画とおりには進まないねぇ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック