フリーランサーへの道 開業はしたものの(^^)

4月1日から個人事業主とはなったものの、すぐに仕事が舞い込んでくるものでもない。
そもそもコンサルやインストラクターの仕事は説明用の資料を作って売り込む必要があるのだが、何やかやとバタバタしていて営業活動用のモノはまだできていない。
仕事を辞めたら時間はあるかと思ったが、家族のことや挨拶回り、セミナー参加などであっという間に二週間がたってしまった。
それでも幸い、ポツポツと仕事の引き合いが来て5月と11月の研修講師の話がまとまりそうで、他に4-5回のセミナー講師の話がありそうだ。

前職でお世話になった方々から引き合いをいただいているのでありがたい。
まあ、自分から新規開拓を仕掛ける必要もあるので7月と9月に東京ビッグサイトでの展示会に出展する申し込みを行った。
3月末までの開業準備費用が約60万円。展示会関係が48万円で、他は訓練セットの材料や名刺、セミナー費用等である。

ビジネスモデル的にはニッチな市場なので開拓には二年ぐらいかかると思っている。
展示会出展や関係の新聞・専門誌等への投稿で開拓の予定だが、思惑通りいくかは判らない。
暫くは貯金の切り崩しとなるが、贅沢はできないけど生活はなんとかなるかなぁ(^^)

通勤電車に乗る必要が無いのは良いなぁ。
満員電車に揺られて通うのは時間の無駄に思えて仕方なかった。
辞めて思うことは、会社の仕事の大半は社内的な手続きや責任回避の手間であり、ワクワクするような「仕事」はなかなか無いよね。
「仕事を好きになろう」と言われても、「誰かが幸せになれる仕事」なら良いけど、屁理屈と言い訳の尻ぬぐいではモチベーションも上がらない。
過度な事故防止・法令墨守・管理統制は組織のダイナミックな動きを阻害するから、イノベーションは起きないね。

しかし、フリーになったは良いが会社と違い細かな事でも何でも自分でやらなくてはならないので意外と時間は無いねぇ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック